スタッフのあれこれ日記

BLOG

「ハァ~どすこい!どすこい!」  イベント 「相撲甚句」開催しました

10/23(日)に、開催中の企画展「ハッキヨイ!シルク」の関連イベントとして

イベント「相撲甚句!すもうじんく」 を開催しました。

信州諏訪相撲甚句会の方々による今回の公演。

dscn2360

大勢のお客様にご来場いただきました!

 

dscn2365_compressed

「シルクファクト」にかけて、絹の衣装をまとって登場。

披露して下さったのは「由布姫ものがたり」です。

 

dscn2371_compressed

観客の皆さんも振り付けに参加した「おはぎの嫁入り」。

 

会場に響く心地よい甚句の節回しと、時には笑いをさそう軽妙な歌詞、

「ハァ~ どすこい! どすこい!」 という合いの手、

普段の博物館とはちょっと違った甚句ワールドに包まれました。

 

dscn2384_compressed

拍子木が鳴らされると終わりの合図です。

「またどこかで会えるやら、会えぬやら、、、」

名残惜しい一幕でした。

 

信州諏訪相撲甚句会のみなさま、すてきな公演をありがとうございました!!