スタッフのあれこれ日記

BLOG

かんたん!くみひもワークショップを開催しました

好評開催中の 企画展『糸を組む 〜あなたの知らない組紐の世界〜』

関連イベントの様子をお伝えします。

12/2 (土)にワークショップ「かんたん!くみひも体験」を行いました。

 

特別な道具を使わず、手で「絹」の糸を組んでいきます。

好みの3色の絹糸を選びます。

DSCN4279

輪にした糸を指にかけて、左右に入れ替えながら組んでいきます。

DSCN4276

指の動きを覚えるまでが一苦労。

いったん覚えてしまえばスイスイと進みます。

 

30センチほどのひも状に組んだら、ストラップに仕上げます。

DSCN4280

みなさんとても素敵な作品を作ってくださいました。

 

今回のワークショップは用具を使わずに「組み」の技法を体験しました。

組紐は、専用の用具を使うとかなり複雑な文様を作り出すことができます。

✨多彩な組紐の世界✨をご覧いただける

企画展『糸を組む 〜あなたの知らない組紐の世界〜』

平成30年1月21日(日)まで開催しています。

ぜひご覧ください!!