スタッフのあれこれ日記

BLOG

クリスマスバージョン!シルクコースターづくり開催!

12月に入って初めての土曜日、「卓上機織でクリスマスコースターを作ろう」ワークショップが「まゆちゃん工房」で開かれました。

今回の機織りの材料は、クリスマスカラーの赤や緑で染めたシルクの糸です。

 

それも2枚!思わす手にとって触れたくなる風合いのシルクです。

とても丁寧にキチンと折り続ける小学生。

とてもたのしそうですね。かわいい色合いで素敵です。

2016-12-03-%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e2%91%a0

 

熱心にコツコツ、きちんと織り進んで・・・お兄さんにも楽しい機織りです!!

2016-12-06-%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%a5%e3%81%8f%e3%82%8a%e2%91%a2

織りあがったら、リボンやボタンをつけて、かわいいオリジナルコースターの出来上がりです。

シルクのやわらかさとつやがあります。

暖かい飲み物の下に敷くコースターにするのは、ちょっともったいないかな。

クリスマスまでは、飾ってシルクのよさを眺めてみるのもいいかも。

クリスマスが来るのが楽しみになりますね!