スタッフのあれこれ日記

BLOG

2017シルクフェア in おかやを開催しました。

 

岡谷市では、毎年4/29を”シルクの日”としています。

これに合わせ、市内のシルク関係施設を会場に「シルクフェア in おかや」という
岡谷の絹文化に触れあうイベントを開催しました。
今年でなんと21回目です。

 

CIMG7026

岡谷蚕糸博物館も会場のひとつです。

18119461_1014625095306401_1172523693264119037_n

博物館前の芝生広場にやってきたのは「シルク・ドゥ・シルク」。
ジャグリングやカホン、バルーン、椅子つくりのワークショップは子供たちに大人気でした。

CIMG5609

博物館内では通常の展示・解説に加え、
”生きた珍しい蚕の展示”、”光るDNA抽出実験”、”絹和紙を使った押し花体験”などを開催しました。

普段はなかなか体験できない催しに、大人の方も夢中で楽しんでいただけた様子です。

CIMG7041

館内の人気コーナーのひとつに”まゆアート体験”があります。
まゆで可愛いお人形を作り、お土産としてお持ち帰りできる体験です。

ゴールデンウィーク期間限定で、
鯉のぼりのまゆアートを用意しています。

シルクフェアでは、親子力を合わせて一つの鯉のぼりを作る真剣なまなざしが印象的でした。

ゴールデンウィークの楽しい 思い出のひとつになったかな。

 

 

≪まゆアート体験(鯉のぼり)≫

場  所:まゆちゃん工房(岡谷蚕糸博物館内)
受付時間:9:00~11:30 13:00~16:00
料  金:400円
作業時間:約40分
期  間:4/29~5/7

※鯉のぼりのほかにも、ウサギやパンダなどのまゆアートもご用意してあります。
(鯉のぼり以外のものは、5/8以降も体験できます。)