その他のお知らせ

その他

6月1日(月)から開館いたします。

岡谷蚕糸博物館は新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止のため、4月5日(日)から臨時休館していましたが、感染防止策を講じたうえで、6月1日(月)より開館いたします。

【開館日】

令和2年6月1日(月)

【開館時間】

通常の開館時間である、午前9時から午後5時までとなります。

※毎週水曜日休館(その日が祝日の場合は開館)、祝日の翌日、年末年始(12/29-1/3)は休館、その他臨時休館日あり

※新型コロナウイルス感染症の状況により、再度臨時休館となる場合があります。

【来館される方へのお願い】

○マスクの着用をお願いします。

○こまめな手洗い・手指消毒にご協力ください。

○発熱や風邪、体調の優れない方は来館をお控えください。※発熱等が確認された場合、入館をご遠慮いただく場合があります。

○館内では、他のお客様との間隔(約2m)を空けてご見学願います。

○ご来館いただいたお客様には受付にて来館者名簿へお名前・ご連絡先・来館時間・退館時間をご記入いただきます。なお、ツアーなどの団体様につきましては旅行会社様や代表者様に予めご来館いただく方の名簿をご用意いただき来館時にご提出いただくことになりますので、併せてご承知おきください。

○しばらくの間、3密を防ぐため常設展示及び動態展示(宮坂製糸所)の見学のみとさせていただき、各種体験コーナー等のご利用はご遠慮いただきます。

【ご予約について】

館内の混雑を避けるため、当面の間、団体(10名以上)予約の場合、10名単位で、10分ずつ時間をずらしてご入場いただきます。個人予約(10名以下)の場合も、来館者数の状況により見学時間を調整させていただくことがあります。

また、当面の間、下記の時間帯での入場制限を行いますので、ご理解・ご協力をお願いします。

なお、ご予約いただいていない団体・個人の方で時間帯による入場制限に従っていただくことができない場合、入場をご遠慮いただくことがありますので、前もってご予約をいただきますようお願いいたします。(事前にご予約をいただくことで、来館時の混雑を緩和し、来館者の健康と安全を確保できるものと思いますので、ご理解のほどお願いいたします。

【時間帯による人数制限の目安】

○9時~10時:団体(10名)+個人(10名) 全20名

○10時~11時:個人 全20名

○10時30分~11時30分:団体+個人 全20名

○11時~12時:個人 全20名

○13時~14時:団体+個人 全20名

○14時~15時:個人 全20名

○14時30分~15時30分:団体+個人 全20名

○15時~16時:個人 全20名

○16時~17時:個人 全20名

※工場の稼働は16時で終了となりますのでご注意ください。

【当館での取り組み】

○館内入口、トイレ、洗面所ほか各所に消毒液を設置しお客様にご利用いただけるようご案内いたします。

○館内のドア、手すり、トイレなど多くのお客様が手を触れられる箇所は、消毒液による清掃を強化するとともに、清掃頻度を増やします。

○スタッフはマスク着用のうえ、対応いたします。また、こまめな手洗い、消毒液による手指の除菌を励行します。

○飛沫対策のため、受付等対面となる箇所には、透明のアクリル板やクリアカーテンを設置します。

皆様には、多大なるご負担をおかけしますが、ご理解いただきますようお願い申し上げます。