その他のお知らせ

その他

“中国吉祥紋様ぬりえ”プレゼント♪

只今開催中の収蔵品展「中国古代復元絹織物」に合わせ、“中国吉祥紋様のぬりえ”をプレゼント中!!!

 

ぬりえは博物館受付にてプレゼント中ですが、ページ下のリンクからもダウンロードできます。プリントアウトして遊んでね♪
塗った作品は博物館にて掲示させていただきます♪

【提出方法】
・塗り絵はA5サイズ(博物館受付で配布しているものと同じサイズ)を使用してください。
・塗り終わった作品は博物館受付に提出してください。
・掲示は、博物館職員が行ないます。(画びょうで一箇所穴を開けて掲示しますので、ご承知おきください。)
・作品の返却を希望される方は、2019年4月17日~2019年5月16日の開館日に博物館受付までお声がけください。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

絵柄は全部で3種類!

 

いずれも後期期間(1/31~4/14)に展示する古代絹資料に見られる吉祥紋様をぬりえにしたものです。

※吉祥紋様(きっしょうもんよう)とは、縁起がいいとされる動植物や物品などを描いた図柄のことを言います。

 

 

自由の好きな色で塗るのも良し!本物の色を想像しながら塗るのも良し!
答え合わせは、後期展示(1/31~4/14)の博物館企画展示室にて♪

チラシ表

【ぬりえダウンロード】
鹿:黄地対鹿紋錦(おうじついかもんきん)より
龍:緙糸龍袍(かくしりゅうほう)より
和合二仙(わごうにせん):油面塌(ゆめんとう)より