10月9日(土)、岡谷市農業技術者連絡協議会主催で、「シルクスイート収穫体験」が岡谷市民総合体育館近くの研修農園隣接の畑で行われ、取材に行かせていただきました。
ご家族連れの方々が多くご参加されていて、朝から強い日差しの中、汗をかきながら土の中で待っているシルクスイートを夢中で一生懸命探して掘り、皆さん楽しそうに収穫をしている姿がとても印象的でした。
ちなみに、今回開催された場所は、毎年実施されている研修農園隣の敷地を開拓して体験用圃場として生まれ変わりました。
シルクスイートは、シルクのように滑らかな食感と甘さで人気の高いさつまいもです。皆様もぜひ一度、召し上がってみてはいかがでしょうか。
岡谷市は今、「シルク」で盛り上がりを見せています!
↑上から10枚目-13枚目:開拓の様子