新着情報

【再掲】企画展 長野県地域発元気づくり支援金活用事業 岡工110周年記念展 製糸業と諏訪蚕糸野球 関連イベントのお知らせ

申込枠にまだ余裕がございます。来週10/2(土)開催ですが、まだまだお申し込み、お待ちしております!

<講演会>

「野球に熱中した信州人~野球と蚕糸業~」

講師:西山克己先生

日時:令和3年10月2日(土)午後1時30分~

会場:岡谷蚕糸博物館 きぬのひろば

※要事前申込:定員30名

※新型コロナウィルス感染拡大の状況によりイベント内容等が変更になる場合があります。

<イベント>

岡工生によるものづくりワークショップ・・・準備中

※詳細はHP・SNS等にてお知らせします。

岡工展チラシ

令和3年10月の休館日

令和3年10月の休館日は以下のとおりです。

お出かけの際に、今一度ご確認ください。

【博物館休館日】

10月  6日(水)

    13日(水)

    20日(水)

    27日(水)

ご来館の際にはご確認をよろしくお願いいたします。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

=====================================

岡谷蚕糸博物館の情報

★休館日 毎週水曜日(その日が祝日の場合は開館)

祝日の翌日・年末年始(12/29~1/3)

その他臨時休館あり

★開館時間 午前9時~午後5時

製糸工場は、午前9時~正午、午後1時~午後4時

        まゆちゃん工房・カイコふれあいルームにつきましては、新型コロナ     

        ウィルス感染拡大防止、3密を防ぐためお休みとさせていただいており

        ます。再開時期につきましては、ホームページ等でお知らせしていきま

                            す。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

【終了しました。】テレビ放送されます!

長野県のテレビ信州では月~金曜日、午後3時50分~5時53分まで放送している「ゆうがたGet!」の番組取材で、お笑いコンビ「こてつ」の河合さんがご来館、髙林館長との絶妙な掛け合いで収録が進められました。

予定では9月20日(月)午後4時~4時30分の間に放送される予定です。

ぜひご覧ください!

再開のお知らせ

新型コロナウィルス感染拡大の影響により、長野県からの「命と暮らしを救う集中対策期間」として対策を強化することに伴い、9月12日(日)まで臨時休館とさせていただいておりましたが、本日9月13日(月)より再開いたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

新型コロナウィルス関連情報について

岡谷市では、岡谷商工会議所と共同で新型コロナウィルスワクチンの職域接種を実施します。

岡谷市内にお勤めの方をはじめ、そのご家族の方や岡谷市内にお住いの方もご予約できるそうです。

詳しくは下記の岡谷市及び岡谷商工会議所ホームページをご確認ください。

岡谷市

https://www.city.okaya.lg.jp/technoplazaokaya/kogyoshinkoshisaku/event/19552.html

岡谷商工会議所

https://peraichi.com/landing_pages/view/vaccine-okaya

米山悦郎写真展「黄八丈」開催中

現在、宮坂製糸所ファクトリーショップ内では米山悦郎写真展「黄八丈」を開催しております。

黄八丈の特徴的な黄色は、ほかの地方では雑草扱いされるコブナグサから取れ、ほかの草木に比べて群を抜いて美しい黄金色を染め出すことができます。

この展示では、最も特徴的な黄金色を染め出す工程を中心に、黄八丈めゆ工房の山下誉さんのご協力とご指導で撮影をしたものになります。

当館へお越しになられた際にはぜひご覧ください。

大雨による臨時休館について

大雨の恐れのため、令和3年8月22日(日)まで、岡谷蚕糸博物館を臨時休館とさせていただきます。

今後の気象状況によっては休館の期間が延長する可能性もあります。その都度、公式ホームページ及びSNSにてお知らせいたします。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

連絡先:岡谷蚕糸博物館 電話0266-23-3489