令和6(2024)年度は、岡谷蚕糸博物館開館60周年、リニューアルオープン10周年記念となります。
   6月の休館日は 6月5日(水)・12日(水)・19日(水)・26日(水)です。

ブログ

ごかんノート発売中!!

ごかんノートとは??

岡谷市内にある5館(蚕糸博物館、美術考古館、旧林家住宅、旧渡辺家住宅、イルフ童画館)を見学して、気づいたこと、感じたことを自由に記入していく学習用ノートです。

クイズや塗り絵のページもあれば、写真やイラストを貼ったり描いたりできるページもあります。

自分の「推し館」を表紙にしてもOK!

岡谷蚕糸博物館に来たら、展示品をじっくりと見る。生きた蚕に触れる。蚕が桑の葉を食べる時の音を聞く。繭を煮るにおいをかぐ。まゆちゃん工房で繭人形を作ってみる。など、五感をフル活用して体験したことを書き込んで、自分だけの一冊を作ってみてください。お子様の夏休みの自由研究にもいかがですか?

1冊500円(税込み)。

岡谷蚕糸博物館・岡谷美術考古館・イルフ童画館・旧林家住宅・旧渡辺家住宅で発売中です。

しかも、現在「ごかんノートめぐり ノベルティキャンペーン」を実施中!2023年5月23日(土)~8月20日(日)の期間中にごかんノートを購入していただいた方にはサコッシュ(掛けバッグ)をおひとり様1個プレゼントいたします。

さらに期間中、ごかんノートを持って来館してくださった方にはオリジナル缶バッチをおひとり様1個プレゼント!

岡谷市内の博物館・美術館・文化財施設めぐりを、ごかんノートとともにぜひ楽しんでください。

関連記事